TENOMOS(テノモス)とは

テノモス

「TENOMOS(テノモス)」は、ギリシャ語で「神殿」という意味をもちます。
聖書では「体は神の宿る神殿」といわれ、インド哲学や仏教でもそのように考えられています。

人生100年時代。生まれてから老いるまで、各年齢のステージに応じてさまざまな心身の不調や病を経験し、老化という道筋をたどります。
変化を続け期限ある体が、歳を重ねてもいつまでも健やかであり、いきいきと過ごすには、知識をもって日々メンテナンスを続けていくことが重要です。

近年、豊かさや便利さの一方で、自然から離れた在り方や、ストレスを受けやすい社会環境に加え、コロナや自然災害の脅威の中で健やかに生き抜くことが容易ではなくなりました。

しかし、人間の体と心には、本来「神」ともいわれる智慧が備わっています。
仏教や心理学では「真我」とも言われます。まさに、自分を一番知っているのは自分です。

常に自分の内面と向き合い、真我の声を聴きながら生きることに依り、心身ともに強く生き抜く道につながります。

東洋医学や古典西洋医学の理論や視点は、肉体としての人間の存在を見つめ、日々健康であるための知恵の倉庫です。

そのノウハウを知ることで、いつまでも元気で長生きの自己を得るヒントになるでしょう。
その情報と商品を選んで発信し、提供することで、人々の心と体の健康を支援していきたい。

「TENOMOS(テノモス)」という店名には、そのような想いが込められています。